でたぁっ 感動と失敗の備忘録

データ解析を担当することになったサラリーマンの備忘録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ShinyServerで引数をURLから与える

R

ShinyServerはクライアントにR環境がなくてもRプログラムをWEBアプリ化することができる。分析などに条件が必要な場合は一般的にui.Rに記述するが、URLに引数として与えることも出来るので他のWEBアプリとの連携も可能みたいだ。このようにGETパラメータ的な…

複数verのRuby環境構築のメモ

UNIX系の場合はRVM(Ruby Version Manager)を使うと複数のRuby環境を構築することが出来るが私のPCはWin7。Win環境の場合はpikで簡単に構築することが出来る。 pikのインストール gem install pik pik_install "C:\ruby\pik" インストールしたpikのバージョン…

プロキシ環境でRを使うときのメモ

R

職場でRを使っているとパッケージのインストールなどプロキシ環境に悩まされることがある。 企業に多そうなWin7 32bit/64bit環境の話。Macは持っていないので分かりません。 パッケージのインストール 一般的にはコンソールで下記コマンドを実行する。 Sys.s…